住宅エコポイント制度について(お知らせ)

2010.03.03

【ポイント】
お問合せがたくさん寄せられていますが、3月8日より、「住宅エコポイント制度」が始まりました。

2010-03-03ecopoint

■ 対象となる新築、リフォームした住宅は、2010年1月28日以降に工事が完了したもので、持ち家・借家、一戸建て・共同住宅にかかわらず全ての住宅が対象となります。

但し、制度の対象期間や、ポイントの申請期間は、新築とリフォームで違います。

詳しくは、政府公式のWebサイトをご覧ください。

  …………>住宅エコポイント制度・公式サイト

■ 政府広報のとおり、エコリフォーム工事において、「外壁、屋根・天井又は床の断熱改修」において当社が使用する建材は、熱伝導率などの断熱性能が確認された断熱材で、住宅エコポイント事務局に登録されています。

  …………>住宅エコポイント対象製品一覧表【断熱材】

■ リフォームの場合、「窓の断熱改修」 「外壁、屋根・天井または床の断熱改修」それとあわせておこなう「バリアフリー改修」などが対象です。

対象となるには、施工基準がありますので政府広報のとおり“設計業者や、施工業者にご相談下さい”と周知しています。

■ エコポイントの申請時には、使用する建材が住宅エコポイント事務局に登録されたものであることが原則であり、申請には工事部位の写真が必要となるため、工事中にその状況を撮影しておかねばならないなど、設計段階や、施工段階
これらをきちんと理解している当社のような施工業者を選ぶことが大切だと注意しています。

■ この「住宅エコポイントの制度」の適用を受けて、エコポイントを取得するには、先ずは、当社にお気軽にご相談下さい。


↑TOP