炭パワー

2006.11.06

最近シロアリ対策や防腐材として、炭塗料を採用される工務店さんも増えてきたようです。新築時 のイベントとして建て主の家族の皆さんと一緒に土台や柱に炭塗料を塗ることもあります。基礎立ち 上がりのコンクリート面に記念の手形を付けたりして・・・。
このような流れの理由は、自然素材であり居住空間の空気質を大切にしたいと思うお施主さんと工務 店さんの強い気持ちの表れではないでしょうか。

061106-sumipower

アイシネンで提案お奨めしている基礎断熱工法として、床下を室内と同等の空間とする考えからも大変嬉しい施工方法です。

ここで、改めて炭の持つパワーについて述べてみます。
昔から炭には調湿作用や脱臭効果、水の浄化作用など数多く取り上げられていますが大きな特徴・効 果としてマイナスイオンを発生することです。我々の生活環境には家電製品や化学製品によるプラス イオンを発生するものが大変多くなっています。そのプラスを打ち消してマイナスイオンリッチに作 用することにより、室内空気質を改善し健康に良い影響を与えると言われています。大手のハウスメ ーカーさんがICAS(Ion Control Adapter System)工法を採用され優れた結果を出されています。

建築としては、法改正によりホルムに代表される有害化学物質は規制されていますが、その他の VOCや家具に代表される生活用品はまだまだ野放し状態、高気密・高断熱・計画換気+炭パワーなど による室内環境改善も計画すべきではないでしょうか。


↑TOP