かい歯科医院 Open

2010.06.01

【ポイント】九州新幹線の完成間近な新玉名駅近くに「かい歯科」様が本日6月1日オープンしました。

アクティブデザイン様設計によるものです。
完成引き渡し式の際に院長先生が話されましたが12歳のときにこの地に歯科医院を開業する夢を持ち、努力を重ねて20年来の夢がかなった事をお聞きしました。現場施工に携わり、この瞬間に立ち会えたことを大変うれしく思いました。

100601-01
玉名新幹線駅

100601-02

木造平屋の建物に屋根・壁をアイシネンで断熱しましたが、屋根下地に遮熱効果を持った透湿シートを掃気層として設け、一層の暑さ対策を施してあります。

同等規模のデンタルクリニックで冷房時の電気使用量が比べられたら、大変興味深い結果が出る思いますが・・・・・。

天井面はかなり段差が設けてあり、梁が見え明り取りの高窓が上手に配置されていました。

養生や施工は大変ですが、通常の天井断熱では出来ない、アイシネンならではの特性を使った素晴らしい設計で、完成時の見学で感心させられました。

省エネを大事にする考え方では、出来るだけ窓などの開口を少なくする傾向にありますが、採光や プライバシーの観点から高窓を上手に使うことでスペースの確保も楽になるようにおもいます。

歯科医院にはエアーコンプレッサーやバキュームポンプなど機器類が絶対に必要となります。

診療所にこの機器類を併設すると、どうしても振動を含んだ騒音が院内に影響するものですが機械室の間仕切り壁にも屋根面までアイシネンで防音処理を行いました。

断熱と防音・吸音を兼ね備えたアイシネンならではの使い方で、もう一歩進んだ建物をクリエートされていました。

100601-03

新築開業された かい歯科医院

↑TOP