ビニールハウスにアイシネン

2010.05.16

【ポイント】アイシネン用途もここまで来たかと思える程参考になる写真をアイシネンアジアパシフィック本部(パートナー)から提供頂きましたので、ご紹介します。

Y中学校の建物の改修のために運動用具などを一時的に別の場所に保管する必要が生じため、一年間の仮設ビニールハウスを作り、その断熱をアイシネンで行いました。

昔なら雨露を避けるためにビニールハウスは思いつくかもしれませんが、断熱までは考えがおよばなかったと思います。 (解体して撤去・産廃処理する場合もかなり有利ですね)

100516-01

工場でもこの様なハウスは見たことがあるが断熱まではしてなかった。災害時にも瞬時に避難小屋として設置する事ができるのではないか。人が仮に一時的に滞在する場合は、消防署より防火対策の指導があるでしょうが、避難用途してすぐに対応できるでしょうね。
いまから各市町に宣伝しておくのも良いかしれません。

100516-02

海外では軍隊の駐屯地での簡易ハウスの断熱にスプレー式発砲断熱が使われた例もあります。

屋根の上に吹き付けです!! が、これは硬質ウレタンでアイシネンではありません念のため。

硬質ならば写真のようにテント地に吹き付け、その上に乗りながら施工も可能です。
長期使用であれば紫外線対策が絶対に必要です。

今後アイシネンの硬質25倍水発砲でこのような施工も可能になりますが、いずれにしても国内では防火対策をクリアーしなければなりません。


↑TOP