ガレージハウス

2011.01.06

【ポイント】
昨年はなぜかガレージ(車庫)に関係するアイシネン断熱の施工を数多くさせていただきました。以前にも独立した車庫の折板屋根に断熱したこともありました、高級外車が4台駐車できるもので車を出し入れするときの暑さ押さえることが目的でした。当時はなんと贅沢な話かと思っていましたが。

110106-01

当初ガレージの断熱は計画されていませんでしたが、住宅の断熱をアイシネンで施工したところ、お施主様が断熱施工を見学され断熱効果を体感され、急遽居室と一体になった車庫にも壁・屋根にアイシネンによる断熱を行いました。

当然居室部と車庫との間仕切壁にも断熱することが重要で排気ガスが室内に進入することを防ぐことと、シャッターの開閉音やエンジン音を室内に影響させないことです。

110106-02

こちらのお住まいは屋外に立派なカーポートがあり3台は十分に駐車できます。
そして、雨に濡れることなく玄関への出入りも出来る。
ように工夫されています。

ところがカーポートの奥には居室の1階にもシャッター付きのガレージがありました。

110106-03

ガレージの壁・天井部にもアイシネンによる断熱(防音)施工が行われましたGL土間から3m以上の天井高で、車整備用のリフトまで設置され程の本格派、お休みの日はもちろん仕事帰りの夜間でも、このような寒い日でも愛車の点検・整備が可能です。

そして、暮れに竣工見学会が開かれたこちらのガレージハウスは、今までにない初の仕事となりました。

110106-04

近くに自宅のお住まいがあり、車2台分の車庫に5台分以上ある車庫スペースを備えたものです。ガレージの横には12帖分の広さのリラックスルームとして、本格的なシアタールームがあり、光庭を通して愛車を眺めることが出来ます。このリラックスルームには当然本格的なサラウンドサウンドを満喫できるように防音効果を兼ねたアイシネン気密・断熱・防音システムを採用いただきました。

(見学会ではプロジェクター100インチの高画質大画面3D対応のスクリーンを見せていただきました)


↑TOP