こどもLECセンター付属学習施設 新築工事 竣工

2011.03.04

【ポイント】
1昨年より計画されていました上記物件が、無事に竣工を迎えることになりました。
当社は、高気密断熱の施工を担当しましたのでご紹介します。

110304-01こどもLECセンターとは、熊本県で唯一の児童心理療育施設(情緒障害児短期療養施設)です。

心に課題を有する児童やその家族の為に、一定期間入所させ、または保護者の元から通わせて、子供達・家族の課題についての治療を行い、あわせて退所した者について相談、その他の援助を行うことを目的とする施設です

110304-02〈 対象児童 〉
先天性又は後天的な身体の障害や、知的な発達遅滞から起因するのではなく家庭内の人間関係や地域内の学校での対人関係により、心理的に作用し、日々の生活での様々なストレス症状が認められ社会適応が困難になっている児童を対象としています。

110304-03〈 対象の症状例 〉
1 学校に行く気持ちを持ちながら行けない子
2 家では話すが学校や人前で話せない子
3 不安や恐怖心が強く、小心で友達ができない子
4 怒りっぽい、落ち着きがない、乱暴な子
5 夜尿、頻尿、どもり、チックなどの癖がある子
6 知能に問題がないのに、学習意欲がなく学習不振な子
7 その他神経質な子、依頼心の強い子性格的に未熟な子、
  怠け休みの子(以上 こどもLECセンター資料による)

110304-04今回はその多くある施設の中に新たに木造平屋の学習施設が設けられました。

110304-05外部に面する壁及び屋根にアイシネン断熱を採用いただき、便所ほか1部を除き床はすべて檜無垢材を使用、腰壁も杉材を使用されています。

110304-06天井面はすべて勾配天井で、トップライトや吹き抜け上部の明り取り窓から自然の明かりを上手に取り入れてあります。

110304-07各教室から廊下までエアコンが設けてあり、窓サッシもすべて複層ガラスと温熱環境の整備に大変気を使った設計になっています。

当初は床下の蓄熱による床暖房を計画されていましたが、予算の問題で取り止めになりました。しかしアイシネンの気密と断熱性能により、また高性能の窓サッシにより温度差の少ないまるで床暖房が設置されているかのような教室になるものと思います。

出来れば自然な風や陽だまりの熱を上手に取り込んで、エアコンに頼らない学習生活を望みます。

110304-08設計  一級建築士事務所Q’s 様
施工  ㈱ 小 竹 組    様

施設の利用を希望される熊本県内の方は、近くの児童相談所にご相談下さい。


↑TOP