高気密高断熱住宅は本当に快適です(暑い日に読んでください)
2018.07.01
2013.02.01
【ポイント】
昨年11月の構造見学会から約2ヶ月後の1月26・27日見学会のお手伝いに再び天草まで出かけました。
土・日の2日間風が強く10℃以下の寒い寒い世間では最悪の日となりました。
ところが主催者の工務店さんと当社にとっては冬場の最高の見学会日和です。
そしてこのような寒い日でも来ていただける方は真剣に家づくりを考えている方なのです。
今回の物件は約34坪の平屋でリビングは登り梁の見える吹き抜け、道路側から17.3mもの奥行きがある建物です。
当日はこの約34坪(113㎡)もある建物にリビングに据えられたエアコン1台運転でお客さまにアイシネン気密・断熱システムの効果を体感していただきました。
小さな子供さんたちには、スタッフが牛乳パックを使ったくまモン作りをお手伝いし、その間にゆっくり家造りから断熱の違いとしっかりとお話しさせていただきました。
当然寒い屋外から室内に入れば暖かな快適な環境ですが、ドアを開け放した家全体がエアコン1台の弱運転でほぼ20℃以上を保っています。
そして不思議に温度差が少ないのです。
リビングの床面と吹き抜けの1番高い天井面の温度がなぜか同じ22℃を示しました。
リビング吹き抜けで窓が見えるのは小屋裏倉庫です。
屋根勾配を利用して4畳ほどのスペースを確保、上下の温度差の少ないアイシネン断熱システムなら、ロフトとして夏も充分に活用できます。
当社で準備した「くまモンキット」12組は2日目の朝11時には品切れ、あわてて追加分を準備し、連日ちびっ子に喜んでもらいました。
帰りには、ちびっ子みんな玄関前集まってもらい手作りのくまモンと一緒に記念撮影そして室内でもアイシネンの大きな塊をかかえてポーズを決めてくれました。
当日寒い中沢山の方々に来場いただき有難うございました、行き届かなかった点はお許しください。
まだ聴き足りない方は気兼ねなく連絡ください。